HARUのひとりごと

SHINeeのこと。日々の記録。忘れたくないことを書くひとりごとブログ。

☆ トラベラーズノート

持ってますか? ←いきなり

私、人と比べて記憶力が悪いんですよね。本当に印象的なことしか残ってないというか…。話をしていても『そんなことあったっけ?』ってなることが多くて。

で、忘れたくない思い出を最初は手帳に細かく書こうと思ったわけです。当時話題になってた(今も大人気ですが)ほぼ日手帳 ↓
www.1101.com
を買いました。

色々書いて、自分だけの1冊にしてみせる!!!! と意気込んでいたんですが、1週間坊主でしたね。毎日1ページ埋めるほど何も起きてないんです私の日常( TДT)。。。

で、次はジブン手帳 ↓www.kokuyo-st.co.jp
に乗りかえました。
真っ白なページじゃなく24時間バーチカルだから書ける!!!! って…。

でも…毎週毎週似たようなページができあがって悲しくなるという…。私の日常ってなんてつまんないんだ( ノД`)……って。

で!行き着いたのがトラベラーズノートなんです。
(あ、ちなみに手帳はマンスリーのみのものを使ってます←暇すぎ)

トラベラーズノートって旅行先での記録や予定を記入するものだと勝手に思い込んでたんですが、他の用途に使ってもいいらしいと知ったら意外と便利で。

私の場合、3冊のノートを挟んでます。
白紙のノートには、旅行やお出掛け先でのチケットとかを貼る。あと、お店に置いてある名刺みたいなやつ……あれは何て言うのかな…(汗)。
その横に、日にちと一緒に出掛けた人を書く。

残り2冊は方眼タイプのものにして、
1冊には忘れたくないことを書く。これは誰かに言われた言葉だったり、いいなと思った歌詞だったり、読んだ本から気に入った部分だけ書き写したり。悲しいものもあるけど、忘れたくない言葉を書く。

もう1冊には『好きなこと』だけを書く。箇条書きで。
『積もった雪に、最初に足跡をつける瞬間』とか、
『飛行機雲をみつけたとき』とか、
『最後の1つをget出来たとき』とか、
『好きな香りの香水を発見!!』とか、
何でもいいけど好きなことや嬉しかったことだけを書く。

手帳のように、毎日を記録するわけじゃないけど、
少しずつ、忘れたくないことが増えていくのっていいですよ。