HARUのひとりごと

SHINeeのこと。日々の記録。忘れたくないことを書くひとりごとブログ。

☆ 難しい・・・

こんばんは

まずはお詫びです。

以前、昔の週刊アイドル(初出演と2回目の出演のもの)の動画をお借りしてブログを書いたことがありましたが、今日動画を見たら転載禁止になっていましたので該当のブログを削除しました。

掲載時には確認しているのですが、見落としがあったかもしれません。後日変更になったとしても気付くのが遅れてしまい申し訳ありませんでした。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今回はたまたま自分で見つけることができましたが、他にもあるかもと思うと不安です。

今月始め、あるシャヲルさんが、写真掲載の件でブログの大半を削除してしまわれたんです。とても好きなブログだったので残念な思いもありましたが、仰っていることは正論で、考えさせられる部分が大きかったんですよね…。

 

私も、写真や動画の掲載に関して不安になることがあります。


厳密に言えば、自分で撮った写真や動画以外は全て他人に著作権があるし、写っている方に肖像権があるので本来転載してはいけないのでしょうけど、有名人の場合は「マイナスイメージにならないのなら」ということで許容してくださっている部分が大きいために載せることができているだけですよね。でもそれも「グレー部分」というか…。本当はだめだけど訴えたりせずにいてくださっているというだけで。


ただ、完全に真っ白の状態にしようと思ったら、私が書いているような有名人の応援ブログはとくに書くことが難しくなってしまうため……ある程度そのグレー部分にあまえさせていただきつつ(本当にごめんなさい)…続けていけたらと思っています。もちろん、転載禁止と明記されているものについては使用しませんし、わからず使用していた場合には指摘があれば削除致します。ですのでもし、転載禁止のものを発見された方がいましたらご連絡いただければと思います。

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

少し前に、SHINeeのネームピンバッジがミノくんだけ見つからないって書いたと思うんですが………やーっと在庫のあるお店発見しました♡もうすぐ届きます♡5つ揃えることが出来てよかった。でもそこも在庫3つでした!ミノくん人気おそるべし!

 

ショー音楽中心ミノくんの公式写真がUPされてましたね!目が…キラキラです本当にかっこいい~♡

 

f:id:hitorigoto-5:20180816224617j:plain

 

こちらから見られます↓↓

m.post.naver.com

 

ラジオスターの続きは次回UPしますね。

おやすみなさい

 

 

※画像お借りしました。