HARUのひとりごと

SHINeeのこと。日々の記録。忘れたくないことを書くひとりごとブログ。

★ この曲の、ここが好き【Déjà-Boo】

こんばんは
 
ソウルファッションウィーク。
KEYくんすっごくかっこよかったー♡
ソロステージおめでとう!
 
 
 
今日は動画がいっぱいになりそう…。
 
 
 
昨日…ついに我慢できずに、主人がお風呂に入ってる時間を使って、先日いただいたBlu-rayの中から時間の短いものを選び、隠れてコソコソ見ていました。←やってることが中学生
 
もう本当に可愛かったー♡
若かりしSHINee…(涙)。
 

f:id:hitorigoto-5:20181020184616p:plain

 
音楽番組では、Boys Meet U を歌っていたんですけど…テムちゃんの歌い出し、音がって大変なことに(笑)!『え…音◯?』って一瞬とてつもなくひどい感想を抱いてしまいました。テミン様本当にごめんなさい…。でも、数年ですっっっごく上手になりましたね!声が安定したのもあるでしょうし、沢山努力したんだろうなって…。
 
KEYくんが大阪で貞子のお化け屋敷入るやつ…大きい画面で見たらさらにおもしろかったです。あれ、どうしてKEYくんにカメラ持たせちゃったんだろう…。
それに引き替え2minの強さ…。『はやく捕まえて!』とか言ってお化け追いかけてたけど、あきらかに困ったお客さんですよね(笑)。
 
 
お化け屋敷は6分くらいからです。
必死に叫んでる人…上の動画の超絶イケメンと同一人物像です。
 
 
 
 
★ーーーーーーーーーーーーーーーー★
 
 
 
今日の1曲は、ジョンくんの
Déjà-Booにしました♡
大好きな曲です。
 
私の中では、これ聴きながらだと嫌いな料理もなんとかやる気が出るという魔法の1曲。でもこの前はリズムに乗ってお皿を割りました。お皿をお皿の上に落として2枚割りました。←
 
 
 
 
あの…これシリーズ化するとか書いて張り切ってみたんですけど…………私まったく音楽のことわかりません(爆)。全然詳しくないのでそういう視点からは書けません。←みなさんもうわかってるかもしれませんが。
 
本当にただ、「好き」って思うところを書いたり写真や動画を載せるだけなので……どうぞ温かい目で見守ってください…|д゚)チラッ
 
 
 
 
Déjà-Booとともにアルバムのことも少し書いていいですか?
 
この曲が収録されたアルバムBASEですが、このアルバムタイトルの意味、今回調べて初めて知りました(遅)。ジョンくんが、こんな風に紹介してくれていました。
 

f:id:hitorigoto-5:20181020164136p:plain

 
”ジョンヒョンという名前をかけて初めて発表するデビューアルバムということで、『BASE』をタイトルにしました。僕が音楽を始めたきっかけが、ベースを演奏し始めたことだったので、そういう意味も込めてスタッフの皆さんと話し合った結果決定しました。”
 
ふたつの意味がかかっていたんですね。
すごく素敵だし、あのロゴも…
 
f:id:hitorigoto-5:20181020190447j:plain
 
テムちゃんのと似せたことで、ソロアルバムでもSHINeeとしての繋がりみたいなものを思わせてくれるところがジョンくんだなぁって…いつも嬉しく眺めています。
 
 
こちらは『BASE』のハイライトメドレー♡
 
 
 
 
 
そしてDéjà-Booの意味。
 

f:id:hitorigoto-5:20181020164203j:plain

 
”前に見たことのあるものを再び見たような感じがすることをデジャヴと言うじゃないですか。この曲のタイトルはもちろんその意味もありますが、『Déjà』というのは『既に』という意味のフランス語。そして『Boo』は愛情表現をする時に『君はすでに俺のものだ』と宣言するような…少し図々しい男の心を表現した歌詞です。”
 
 
歌詞を読むと、すごく強引というか…押しの強すぎる『俺』がいますね(笑)。でもこれを『キム・ジョンヒョン』が歌うから最高にかっこいい♡
 
 
初めて会ったのに 初めてな気がしない
 どこかで会った気がするんだよ
 
思い出せない どこで会ったっけ
 
思い出してみて
 
 
・・・とか言っておいて、
 
 
 
さらっと
もちろん全部嘘
 
 
( ; ゚Д゚)
 
 
でもジョンくんになら、それくらい振り回されても嫌がる女子はいないでしょ♡
 
 
 
だって、この人が ↓ ↓
 

f:id:hitorigoto-5:20181020164224j:plain

 
俺は君と会ったんだって
会ったよね?
 
俺は他の奴らとは違うよ
 
あいつらみたいに
君を沢山泣かせて逃げたりしない
 
会ったよね?とか言ってきたら…
会ったって言っとくよね絶対(笑)。←
 
 
 
 
ジョンくんの歌は、音程やリズムがすごく難しいけど、いつ歌ってもCDと変わらないくらい本当に上手ですよね。
 
しつこいくらいに動画載せますけど、本当にいつ見てもどの衣装でもかっこいいです…♡
 
 
 
 
でも当時… ソロステージで着た衣装の色がすべて、口臭予防薬と似てるってファンから指摘があったらしく(笑)、SHINeeカラーの衣装と、同じ色の口臭予防薬の写真を、ジョンくんもTwitterに載せたりしてたって記事を読みました(笑)。
 
 
 
 
 
このとき↓は少しアレンジしてて、
それがまたすごくかっこいいんです♡
歌うますぎる…(*´Д`*)
(変な記事読んだから口臭予防薬のことがチラつくようになっちゃったけど…)
 
このときの目、
本当に綺麗なんですよね✨ 
 
 
 
ドームの時のDéjà-Boo
素敵すぎてため息しか出ない…。
 
f:id:hitorigoto-5:20181020213131g:plain
 
 
f:id:hitorigoto-5:20181020213153j:plain
 
 
f:id:hitorigoto-5:20181020213205g:plain 
 
 
 
 
色んな意味で、
ジョンくんにしか歌えないって思います♡
ジョンくんにしか歌ってほしくないって思います♡本当にかっこいい!!
大好きです♡
 
 
 
※画像(©画像内)・YouTube・歌詞和訳お借りしました。