HARUのひとりごと

SHINeeのこと。日々の記録。忘れたくないことを書くひとりごとブログ。

★ TAEMIN's Act 2 Lecture

明後日には会えます。

嘘みたい。

長いこと待っていた日が、

もうすぐそこまで来てるなんて。

 

f:id:hitorigoto-5:20201113194208j:plain

f:id:hitorigoto-5:20201113194221j:plain

 

ますます頼もしくなって、

キラキラに輝いてるんだろうな。

 

f:id:hitorigoto-5:20201113194316j:plain

f:id:hitorigoto-5:20201113194402j:plain

 

 

さて。

先日のテムちゃんV LIVE

1時間もあるのに字幕をつけてくださいました✨

嬉しすぎる(。´Д⊂)

 ↓ ↓ ↓ 

https://youtu.be/OahR-Y60k1Y

 

早速見させていただいて、最後のシャヲルさんたちからのメッセージに号泣しました(テムちゃんへのプレゼントなのになぜお前が泣く)

 

昨日アルバムも届いたので、テムちゃんの講義をまとめてから週末改めてゆっくり聴こうと思います♡

 

 

入っていたフォトカードなど 

f:id:hitorigoto-5:20201113194114j:plain

折り畳みのポスターは↓左の2つでした。 

f:id:hitorigoto-5:20201113194136j:plain

今回は大きい方のポスターも付けました♡

どっちもすっごくかっこよかったー!!

見下ろすテムちゃん大好き(毎度)。

写真撮り忘れてお借りしてます↑↓

f:id:hitorigoto-5:20201113195642j:plain

 

黒Ver.空色Ver.もフォトブックの中身が同じでしたね(でもページ数はAct 1より多かった✨)。テムちゃんは『同じだとみんな2種類買わないよね』と心配のご様子でしたが(笑)、ほとんどの方が予約購入だし、同じでも誰一人後悔しないはずなので安心してもらいたい。

 

 

ここから先はV LIVEのまとめです。

 

テムちゃんのお気に入り衣装は、

オールブラックだそうで。

 

f:id:hitorigoto-5:20201113170327j:plain

 

よく見たらはだけ方がすごいですね(*ノωノ)

 

 

『僕が大好きな空』発言に、

泣きそうになりました。

 

f:id:hitorigoto-5:20201113170352j:plain

 

 

赤ちゃんのお腹愛してください

写真も、それに対するこのコメントも、シャヲルが喜ぶポイントを的確に押さえているイテミン氏。

 

f:id:hitorigoto-5:20201113170249j:plain 

 

以下、曲ごとに話していたポイントを書き出してみましたが、だいぶ省略していますので是非動画もご覧ください♡

いつも本当にわかりやすい翻訳をしてくださって感謝しています♡ありがとうございます!

https://youtu.be/OahR-Y60k1Y

 

 

01.IDEA

Killing me~♪

テムちゃんが上手く歌えず悩んだ部分を、

たった3分で撮り終えたBoAちゃんの歌に注目。

テミンが描く第2幕の姿

・作詞作曲が出来るように自己啓発を行う。

・自分の感情や考え方、テミンという人物を音楽で示したい。

ファンからの【どんな姿でも応援する】という言葉のおかげで果敢に挑戦することが出来た。

 

先ほどUPされた今日のミューバン


이데아(IDEA:理想) - 태민(TAEMIN) [뮤직뱅크/Music Bank] 20201113

 

IDEAパフォーマンスVideo


[4K] TAEMIN 태민 - 이데아 (IDEA:理想)ㅣPerformance video | CHOREOGRAPHY | MOVE REC. 무브렉 | 딩고뮤직ㅣDingo Music

 

02.Heaven

このアルバムに合う曲

・IDEAに欠かせない天国のイメージ。

コンサートでは傾いた舞台でロープを付けて踊ったが、 機会があれば地上でのかっこいいパフォーマンスを見せたい。

 

こちらもミューバン


Heaven - 태민(TAEMIN) [뮤직뱅크/Music Bank] 20201113

 

03.Impressionable

1番最後に収録された曲

・著作権の問題でボツになった曲の埋め合わせに追加された曲。←

Sexualityと似た感じの歌詞

・ボーカル面でもSexualityのときより28歳に近いテミンVer.

・お気に入りの歌詞は【君は身動き出来ない】『僕の魅力にぞっこんな感じ(6v6)』

デビュー13年目にして未だにファンを増やす誘因方法

・正直なところ?

 

04. Be Your Enemy

ウェンディ・フィーチャリング

”僕が慰めてあげるから 言えなかった苦しみを打ち明けて”というフィーリングメッセージが詰まった曲

辛いときに慰められた一言

・『ファンからの手紙や温かい言葉が集まって溢れたときすごく慰められます』

シャヲルに贈りたい言葉

・『苦しいときほど、疲れの基準を人に合わせたら余計にしんどくなると思います。”そんなときもある・大丈夫・乗り越える”よりも、自分の基準に合わせたらいいと思います。自分を愛し、自分の考えを信じて欲しいです』

 

05.Think Of You

ファンを想いながら浮かんだ言葉を歌詞にした曲

・”僕もどこかに寄りかかりたい”そんな内容の歌詞。正直な想いを隠さずに綴った曲。

最も本音が詰まった歌詞

・サビ部分。「しんどいとき寄り添える場所になってほしい」「僕をちょっと抱きしめて」「僕を慰めて」「僕の心を抱きしめて」という意味を込めた。

ファンと一緒に歌いたい曲

・その様子を想像しながら作詞・録音した。

 

(06.Exclusiveは日本Ver.とほぼ同じということで省略)

 

07.Pansy

ファンを想って作詞

・温かく変わらない愛で傍にいてくれた人への感謝が詰まった曲。

・過去形で寂しく感じるかもしれないが、自分が居ない空白期間に聴いてほしいという想いを込めた。

・幸せな20代を過ごせたということを本心で歌詞にしたかった。

パンジーの花

・5月25日の誕生花だと後から知り、運命だと思って決めたタイトル。

 

08.I Think It's Love

ボーカルグループHeritageがコーラスに参加した後半で感情が高まる構成が特徴。

 

09.Identity

WANTのOutroで少し公開済み。その頃から計画されていた曲。

新たな自分探しに彷徨い壁にぶつかった【2KIDS】、見慣れた光景を壊そうと彷徨った【Act 1】に続き、殻を破って新たな自我を見つけ落ち着きを取り戻す序詞の最後を飾る曲。

今年の活動を通して成長した点

・SuperⅯの活動や、メンバー不在の中ひとりで責任を感じていた瞬間が、内面において成長できた時間だったと思う。

NGDAの序詞を終えた感想

・スカッとした部分もあり次が楽しみ。今までの考え方や見せ方を変えてみなさんの前に立ちたい。僕自身が新しくなるとどうなるか、今は自身の変化を追及している。

 

f:id:hitorigoto-5:20201113194620j:plain

 

本当に沢山の時間をかけて、

想いを込めて、

届けてくれた作品ですね。 

 

f:id:hitorigoto-5:20201113194646j:plain

 

テムちゃんお疲れ様。

残りの活動も全力で応援します。

 

f:id:hitorigoto-5:20201113194522j:plain

 

そしてやっとまた、

お兄ちゃんたちと一緒に歌えますね。

これから始まるSHINeeの活動も、

楽しみにしています。

 

f:id:hitorigoto-5:20201113194444j:plain

※画像(©画像内)・YouTubeお借りしました。