HARUのひとりごと

SHINeeのこと。日々の記録。忘れたくないことを書くひとりごとブログ。

★ この曲の、ここが好き【Odd Eye】

こんばんは

 

f:id:hitorigoto-5:20181018164624j:plain 

 

昨日、とーっても嬉しいことがあったので、

書いてもいいですか?

書きますね!←↑ 聞いた意味

 

先月WOWOWで放送されたファンイベント

観られなかったことをブログで書いたら、『録画を送りますよ』と連絡をくださったシャヲルさんがいらして、そのBlu-rayが……昨日帰宅したら届いていたんです♡仕事の疲れが吹っ飛ぶなんてもんじゃなく、人には見せられない浮かれっぷりで部屋まで行きました。

 

封筒を開けたら……ディスクの他にもプレゼントが(泣)。超絶かっこいいジョンくんと、『なにこれー!?』って1人なのに思わず声に出しちゃったくらい可愛いテムちゃんがいました♡

 

爽やかに笑うミノくんのメモに『あれこれダビングしていたら、1枚におさまりませんでした』と書かれて、ディスクが2枚…。再生リストを見てみると、昔の音楽番組からニュース番組、今年のカムバックで出演した番組、テムちゃんのドキュメンタリーや驚きの土曜日まで、もう本当に沢山の番組が入っていました。

 

リストの最初のめざましテレビを再生してみたら…2012年のもの。

 

 

その方は長年ずっとSHINeeのファンで、こうしてずっと大切に撮りためていたものを、私に贈ってくださいました。それが本当に有難くて嬉しくて、なんだか申し訳ないような気持ちもあって………胸がいっぱいです。

 

今度ゆっくりできる休みの日に、

大切に観させていただこうと思っています。

ありがとうございました♡

 

 

★ーーーーーーーーーーーーーーーー★

 

 

今日は18日

オニュさんがまた、綺麗な空の写真を届けてくれましたね。青くて、雲が夏みたい。

 

f:id:hitorigoto-5:20181018164958j:plain

 

 

春の韓国旅行のとき行った場所でした。

あの日も綺麗でした。

 

f:id:hitorigoto-5:20181018165109j:plain

 

 

 

★ーーーーーーーーーーーーーーーー★

 

 

 

さて、タイトルの件。

SHINeeとしての活動がいったんなくなってしまって、最近また昔の動画を見たり、アルバムを聴いたりしているんですが……『この曲のここの部分が好き!』っていうのを……勝手に書いていこうかなってふと思い立って…(笑)。

 

歌詞・曲・ダンス・衣装・仕草・エピソードなど、きっとみなさんもそれぞれに好きな部分があると思うし、私の「好き」に共感していただけてもいただけなくても、そういうの一緒に話せたら楽しいかなと思って…これ、シリーズ化して勝手にやっていこうと思ってます!

 

 

最初の曲は Odd Eye にしました。

 


SHINee - 'Odd Eye' M COUNTDOWN 150618 Special Stage Ep.429

 

 

ジョンくんが、メンバーの声の特性や魅力を活かしてつくった曲ですよね。

 

f:id:hitorigoto-5:20181018164144j:plain

 

 

SHINeeが出演した青い夜で、ジョンくんがこんな風に言っていました。

 

KEYくんはすごく英語の発音がいいので、その特性を活かしたかった』

 

f:id:hitorigoto-5:20181018164251j:plain

 

 

テミンくんの美声をもっと聴かせたかった』

 

f:id:hitorigoto-5:20181018164310j:plain

 

 

ミノくんに関してはラップに苦労したと思う。今までラップ作りによく参加してきたので、自分スタイルのラップじゃなくて大変に思ったかもしれない』 

 

f:id:hitorigoto-5:20181018164402j:plain

 

 

オニュさんはコーラストーンが素晴らしいので、そこを活かしたくてコーラスを沢山入れました』

 

f:id:hitorigoto-5:20181018164328j:plain

 

 

この時の、この会話が好き。

 

 

オニュ僕は歌詞が好きです。

ジョンどこの?

 

オニュon you~(オンユ~)

 

KEY僕たちもう出演できなくなるよ?

ジョンもう呼びません(笑)。

 

でも、そのあとでジョンくんが

こんな風に続けてくれて… 

 

ジョンオニュさんにその歌詞を最後に歌ってもらった理由もあります。My eyes on you~・・・名前も入っていて面白いと思ったから。

 

 

ダジャレ好きのオニュさんがそこに気付かないはずもなく(笑)、案の定お気に入りの歌詞になってるんだもん、本当にメンバーのことわかってますよね^^

 

 

テミン次は「テミン」も入れてほしいです。

ジョンわかりましたー (ㅎㅅㅎ)

ミノ「ミノ」も入れて?

KEY(笑)!!

 

 

ジョンくん、

まとめるの大変だったろうなぁ(笑)。

でもきっと、すごく嬉しかったよね♡

 

ミノくんはこのアルバムの中で、

View以外のアルバム曲の中で、

Odd Eye 1番好きって言ってたし。

 

 

 

 

歌詞の和訳を読んでいると、

単純に読めば、手の届かない魅力的な女性を歌っているようだけど……「芸能界」という特殊な世界にいる人たち全体のことを表現しているような気もするし、ジョンくんが感じるファンと自分たちの距離感みたいなものにも聴こえるし……オッドアイのように、美しくて、魅惑的で、圧倒的にめずらしい…芸能界で生きるそんな人たちを歌っているのかな…。

 

ジョンくん、どこかで歌詞の説明とかしてくれていますか?とっても気になります。

 

 

 

最後に…かっこいい瞬間の

「ここが好き」あげてみます♡

   ↓ ↓

 

 

何といってもこの振り~♡

四角の作り方が、微妙にひとりひとり違うところ。SHINeeらしくて好き。

 

f:id:hitorigoto-5:20181018182556j:plain

 

 

f:id:hitorigoto-5:20181018191258j:plain

 

とくにこのお2人↑は、こういうクールな表情が最高にかっこいいですよね!

 

 

 

 

この、横にゆらゆらするとこ好きなんですけど……すでに2つ目にして共感者がいてくれるか不安になってる自分がいる。。。(汗) 

 

f:id:hitorigoto-5:20181018182611g:plain

 

 

 

 

ジョンくんのカメラ目線に息が止まります。

 

f:id:hitorigoto-5:20181018185852g:plain

 

すっごく真っすぐ見てくるんだもん。

しかも瞬きなしですよ?

 

f:id:hitorigoto-5:20181018182500g:plain

 

 

 

 

KEYくんのカメラ目線のパフォーマンスも最強ですよね!

 

f:id:hitorigoto-5:20181018182637g:plain

 

みんなが君を避けた理由

嫉妬や妬みみたいなものだから

寂しがらないで

 

っていう部分なんですけど、

KEYくんの表現の仕方がすごく素敵! 

 

 

このすぐあとの、

オニュさんとジョンくんが歌う部分、

本当に綺麗です♡

(1:25~ https://youtu.be/uQbtuQ2-2WQ)

 

 

 

 

ミノくんはここ!

キラキラのお目目がすごい引力…♡

カメラが引いた瞬間、スタイルの良さに驚きつつ……そのあとの綺麗な指の間からのカメラ目線……ミノペンさん大丈夫ですか…!?

 

f:id:hitorigoto-5:20181018182703g:plain

 

 

 

 

あの赤ちゃんの可愛さどうやって隠してるのかな…。ステージに立つと本当にセクシーですよね。動きもとってもしなやかで綺麗だし。

 

f:id:hitorigoto-5:20181018184721g:plain

 

個人的には後ろで椅子に乗るミンキーに、いつもちょっとだけ笑ってしまう…(ごめんなさい)。

 

 

 

みなさんも、今日はジョンくんを想いながら是非聴いてみてください♡

 

 


SHINee - Odd Eye / View [2015 KBS Song Festival / 2016.01.23]

 

 

こちらは Fancam ↓

 

ジョンくん 

[Fancam] Jong Hyun of SHINee(샤이니 종현) Odd Eye(오드아이) @M COUNTDOWN_150618 - YouTube

 

オニュさん 

[Fancam] Onew of SHINee(샤이니 온유) Odd Eye(오드아이) @M COUNTDOWN_150618 - YouTube

 

テムちゃん 

[Fancam] Taemin of SHINee(샤이니 태민) Odd Eye(오드아이) @M COUNTDOWN_150618 - YouTube

 

KEYくん 

[Fancam] Key of SHINee(샤이니 키) Odd Eye(오드아이) @M COUNTDOWN_150618 - YouTube

 

ミノくん 

[Fancam] Minho of SHINee(샤이니 민호) Odd Eye(오드아이) @M COUNTDOWN_150618 - YouTube

 

 

 

こちらは歌詞の日本語字幕が入ってます。 

Odd Eye♪SHINee - 動画 Dailymotion

 

 

それではまた♡

ここまで読んでくださって

ありがとうございました。 

 

 

※画像(©画像内)・YouTube・キャプチャ&gif元動画お借りしました。