HARUのひとりごと

SHINeeのこと。日々の記録。忘れたくないことを書くひとりごとブログ。

☆ 匂いと記憶

f:id:hitorigoto-5:20180406235947j:plain


SMTドバイのことは、みなさんが書いてくださると思うので(とても楽しみです♡)、私は相変わらずの別記事を…。


香水のことをね、書きますね。


スメルハラスメントという言葉が出てきてから、
気をつけてはいますが、難しい問題だなーと思っています。


香水がきつい、柔軟剤の匂いが嫌だ、
シャンプーやヘアケア用品の匂いが嫌だ。
でも何もしない汗や体臭も、
それはそれで嫌だって言うんだから何が正解なんだって話で。


私は香水が好きで結構集めてるんです。

香水じゃなくても、
匂いって記憶を呼び起こすじゃないですか。場所や人の匂い。そういうのも好きだったりします。


ジョンくんが、Hermèsのヴォヤージュ ドゥ エルメスを使っていたと知ってびっくりしました。


私もHermèsでは↑↑ナイルの庭が好きで使っています。2つは全然タイプの違う香りなので、気分によって変えてますが、ヴォヤージュ ドゥ エルメスは爽やかなトップ→ムスク&森林系に変わる優しい香りです。


この香り、寝る前につけたりするのが好きです。
すごくいい気分で眠れます。


ジョンくんが使っていたと聞いて初めてユニセックスだと知ったんですが、これ、男性がつけていたらちょっと振り返るかもしれません。女性だとまぁ普通っていうか…想定内って感じだけど、男性だったら『お!?』ってなるかも。←なにそれ


ちなみに、ナイルの庭はかなり爽やかです。私の中では夏!!って感じのイメージなので、冬はあまり出番がないんですよね。
ちょっと若い人向けな感じもあるかも。私がその「若い人」に入れるかどうかは疑問なんですが…ほっといて( TДT)


ただ、どちらもきつくない香水なので好きです。
香りが持続しないという意味では不満に思う方もいるかもですが。。。
CHANELとかChloéとか、春頃買ったモンゲランも結構強めの香りで、つける量を本当に少しにしておかないと自分で自分の匂いに酔う感じになるのが残念なんですが、上の2つはそういうのはありません。


私はあれこれ付け替えてしまうけど、ジョンくんみたいにずっと同じものを愛用していたら、もう匂いのイメージついていたかもですね。この香りでジョンくんを思い出す人が沢山いるのかもしれません。そんな風に思い出してもらえるって、なんか素敵ですよね♡


f:id:hitorigoto-5:20180407000009j:plain
 ※画像お借りしました。