HARUのひとりごと

SHINeeのこと。日々の記録。忘れたくないことを書くひとりごとブログ。

☆ 幸せかどうか


幸せってなんでしょうね。
こんな哲学的なことをぼんやり考えてる自分がくだらないですが…。


先日『幸せそうでうらやましい』って言われたんです。幸せ…なのかな私。よくわからなくて。


誰かの言う【幸せ】が、
みんなにとっても幸せとは限らない。


本当に幸せかどうかなんて本人にしかわからないし、何が幸せかなんて、人によって違うから。


人は、無い物ねだりばかりする。


お金持ちが羨ましい。
美人が羨ましい。
賢くて羨ましい。


独身者は養ってくれる人がいる既婚者を羨ましく思うし、既婚者は自由な独身者を羨ましく思う。


子供がいない人は賑やかな家庭を羨ましく思うし、子供がいたら、たまにはゆっくりしたいと願う。


自分と違う環境にいる人が幸せそうに見えてしまう。



私も、人を羨ましく思うことが沢山ある。比べても仕方ないのはわかっているのに。


努力して手に入る幸せなら、頑張るしかない。
努力でどうにもならないなら、
他の幸せを見つけるしかないのかな…。


みんな、幸せになりたいのにね。
世の中うまくいかないですよね。


もしかしたら、自分の幸せに気付けていないだけかもしれないんですけどね。


なんだか訳のわからない話をしてしまいましたが、こんなモヤモヤしたときに、読んでいる言葉。出典:http://kouzy.net/archives/1231
 

痛いのは 生きているから
転んだのは 歩いたから
迷っているのは 前に進みたいから
逃げ出したいのは たたかっているから


みんなそれぞれ、見えないところで苦労して、もがいて、必死に生きているんだよね。明日もがんばろう。